英語でブログしナイト!

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語・英会話に関する意識調査・アンケートにご協力を!

<<   作成日時 : 2004/04/02 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 20

もうすぐ新学期、この4月から英語・英会話をはじめようという人も多いかと思いますが、そこで質問・アンケートです。

1.どうやって、スクール、教室をさがしますか?広告?ネット?電話帳?  
2.その選考基準は?アクセス?料金?内容?外国人講師?
3.頻度は? 週1、週2? 一回何時間?
4.いくらなら払う? いくら位であって欲しい?
5.英語を勉強する目的は? コミュニケーションスキル? 受験対策? 資格取得?
6.成果を得たら、その英語力を活かして、何がしたい? 何になりたい?
7.その理由、動機は何?
8.国際交流・協力について、どう思う? 興味は?
9.海外に住むなら、どこの国? それはなぜ?
10.英語をマスターしたら、次は何語? その理由は?

まさ”^_^”さん、memekogusaさん、みどりちゃんをはじめみなさん!わたしのコミュニティーワーク(地域社会貢献)の参考にするので、よろしくご協力のほど!!!

回答内容は、コメント欄に公開されるのでみなさんにも参考になると思います。
みなさん!こぞって投稿をお願いします!

若い世代のパワーで少しでもこの国を良くするために、、、、、、、。(^^)v   ハル青島。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Hey, Young ladies. Thank you for the comments !!!
...続きを見る
英語でメールしナイト!!!@WebryB...
2004/04/05 01:56
アメリカで10年住んで、仕事してたんですが、、、。
...続きを見る
英語でメールしナイト!!!@WebryB...
2004/04/14 03:59
「”英語学習に関するアンケート”へのアクセスについて」について
...続きを見る
廃人日記@WebryBlog
2004/04/19 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。m(_ _)m
2、3日前にこのブログを見つけ、「うまく役立てていけるかな。」なんて思いながら読み始めました。
早速アンケートの回答、書かしていただきますね♪

1.新高校生ですので高校を中心に、家では本やテレビを見てます。
2.一応「内容」ということで...本でも番組でも少しわかりやすい方が良いと思います。
3.「週5日・1回3時間」以上はしていきたいです。
4.本代などのみだと思うので、小遣いの範囲で何とかしたいです。
5.主に「コミュニケーション」です。また外国語のウェブページを見たり、物語なども読みたいですね。
6.上のも含み、他にはできれば仕事でも使う機会があってほしいです。
7.「外国語を使えればその分だけ『自分の世界』が広くなる」なんて言ってみたい。(^^;
8.興味が無い。というよりはまだわからないです。
9.やはり英語圏がいいですね。アメリカ・イギリス・オーストラリア(←?)とか...
10.考えてません。まずは英語のマスターを目指します!

これからも少しずつコメントしていきたいと思いますので宜しくお願いします。
rith
2004/04/03 05:46
Good afternoon,Haru!喜んで協力致します。   1.広告ですね。あとは口コミ。 2.料金も内容も重視します。学生の身なのでなるべく低コストで勉強したいです;無料体験ができるのもいいですね。 3.週2〜4回の一回1時間位が妥当だと思います。 4.1時間1000円位。一番の理想はワンコイン制です!自分の都合や財布と相談できますからね! 5.勿論、今求めるべきはコミュニケーションスキルです!これは普通に学校へ行っているだけでは習うことができません!英語を専攻していても、これは留学でもしないと無理なので。。。テキストを使った英語ではなく、英語に堪能な先生と何気ない日常会話をしたいです。 6.英語を使って何がしたいというより、英語を話せるようになって、外国の人々と交流したいです。
memekogusa
2004/04/03 15:44
7.小さい頃から、外国の人々と話をしてみたかったから。  8.まだ分かりませんが、興味はあります。  9.南国に住んでみたいです。後、永住は無理でもニュージーランド!アイルランド、スウェーデン、カナダもいいですね。自然が好きなので、自然がいいです。(←小さな虫も嫌いなくせに)  10.スペイン語。スペイン語圏の人々と交流してみたいから。         参考になるかどうかわかりませんが。こんなところでしょうか。
memekogusa
2004/04/03 15:51
rithさん、はじめまして。コメントありがとう。
新高校生のわりに文章がしっかりしてるね。やはり英語をやろうという人は言葉に敏感なのか日本語もしっかりしているというのがほとんどです。本やTVでやってるようですが、本を使うというのは読んだり、勉強という方向に意識が向きがちです。勉強と訓練はキチンと分ける。コミュニケーションは訓練(トレーニング)でこそ上達します。訓練は口に出して「発声」する。TVや映画、CDを聴きながら「しゃべる」こと。新高校生になって通学電車・バス使うのだったらしめたもの。その時間はCD・MDで「英語の時間」と決めよう。電車の中で世間の目を気にせず「ブツブツ」言えるようになれば、海外でも平気で外人さんに話しかけられるでしょう!
訓練に近道なし。THER'RE NO SHORTCUT FOR TRAINING. 量より質です。これからもヨロシク!!
ハル青島
2004/04/05 12:50
Hi, memekogusa. What's happening today ? 協力ありがとう。よく考えが整理できていますね。まぁ、だからこそ、このBlogと付き合ってくれているのでしょう。前半の意見はユーザーとしての正直な意見、中盤の動機・目的も自然で無理がなくていいですね。こういう人のほうが続きます。外国の人と何気ない会話ができるようになりたい。素朴でいい目標です。さあ、ここからがendless journyの始まりです。方法を考えましょう。どうすることが一番安く、早く、上手に上達できるか?考えて、考えて、考え抜きましょう。 
ハル青島
2004/04/05 13:34
まず出来ることは身近なことから。3行でもいいから、間違っててもいいから英語で日記をつける、学校でのメモも英語でとる、辞書は英英辞書を使う、英語の勉強をするときは英語を使って勉強する。この小さな積み重ねが段々英語で物事を考えられるようになる唯一の方法です。 One little extra thing you do makes one little extra difference to your life. アイルランド、スウェーデンってのが変わってますね。WHY? 寒いですよ!
ハル青島
2004/04/05 13:35
Because I like winter!です
memekogusa
2004/04/05 17:57
Hello ! memekogusa, rith, はるちんまま、及び すべての英語BLOGファンのみなさま!
ここんとこ色々コメントを拝見していると、みなさまご自分の、ためになる・有益な情報をさがしておられるようです。
ちなみに、わたくしは10年間アメリカで生活しておりました。(1988〜1998)
オハイオ州コロンバス(5年)、フロリダ州オーランド(3年)、ハワイ州ホノルル(2年)です。
もちろん仕事でです。その時得たかけがいのない友人も世界中にいます。
なにか、聞きたい、知りたい、ですか?
ハル青島
2004/04/06 16:56
是非、聞きたいことがあります!まず最初に英語を習う時に、APPLEやORANGEなど、母音の前にTHEが付く時には''ジ''と読む、と教えられます。が、学校の図書館で見つけた、『ダーリンは外国人』という漫画で、その作者がだんなさん(?)である色々な国の言語 (日本語、英語を含む)を操るイタリア人のトニーにそのことを何気なく聞いたところ、彼は、”ザ”と読むか”ジ”と読むかとか、そんなことは知らないと言っていたそうです。本当のところはドッチなんでしょうか???しょうもないことでスミマセン;まだまだ聞きたい事はあるのですが、これも気になっていまして。。。
memekogusa
2004/04/06 22:37
”ジ”と読むとか決まりとかルールとか規則とかそういうもんじゃなくて、THEという”音”のあとに母音"A、I、U、E、O”がくるとなると、スムーズに発音するために”口や舌や唇”が準備をするので”ジ”みたいな”音”に”なる”のです。そんなことを”音”もきちんと出せずに”勉強”してる”非常識”なことをやってるのは”日本人”だけだということです。
ハル青島
2004/04/09 03:59
I see.Thank you ,Haru!まわりから"非常識"と言われても日本ではそれが"常識"なので。日本人は基本的に生真面目だからこそ、そこに(なぜかそこだけ)こだわって教えてきているのでしょうか。今は生真面目かどうかわかりませんが。日本人にとって"音"をきちんと出すというのは、はっきりと「これは○○と読む」とか「こうなっているから○○と読む」と、しっかり区別しておきたいものなんだと思います。外国人の方で、言葉というものは曖昧なものだ、と言っている人がいましたが、日本語はあまり曖昧な発音はしないので、よけい、それはどう読むのか?とはっきりと決めておきたいんだとも思います。"非常識”というのがちょっとひっかかりまして。
memekogusa
2004/04/10 00:10
コメント遅くなってしまいましたm(__)m 1,やはり、広告ですね。2,通っていた人の評判、自分のスケジュールとの調整がききそうな所。3,週に1〜2回。4,1万〜1.5万位で1時間程。5,仕事で必要&話せるともっと行動範囲を広げることができるので。6,仕事がはかどる。外国、ハワイなどで仕事ができればな"^_^"とおもいます!また、100%無理ですが、通訳とかできるようになれればなぁ"^_^"100年位勉強し続けるとなれるのかな(^_-)-☆。7,?! 8,興味はあります。いろんな国の人に出会えて、全く違う習慣のなかでコミニケーションをとりあったり・・・興味があります。9,ハワイがいいですね"^_^"英会話の出番があまりないですが、今の私には、やはり”安全”という雰囲気が魅力です。10,フランス語ですね!これもまた、仕事に役立つので。あっっ、中国語もかな?!いいだせばきりがなくなってしまいますね"^_^"
お役にたてればいいのですが!(^^)!
まさ"^_^"
2004/04/14 02:23
まさーさん、コメントありがとう。参考にさせてもらいます。お礼といってはなんですが、通訳業務はなかなかの専門職ですよ。英語力はもちろん、専門的な知識・技術の取得が必要です。ネットで無料パンフレットとか取り寄せては?いろんな通訳があるけど、ハワイが好きならやはり何らかの形で観光業に関わらざるを得ないでしょうから、文化・習慣・自然・歴史について英語で話せるようになるのが最低ラインです。GOOD LUCK !
ハル青島
2004/04/14 02:41
memekogusa-さん、気を悪くしないでね。決して、あなたを非常識と言ったんではないから、そういう教え方をする日本の教育システムが海外から見れば常識じゃない、という意味ですから。誤解を招いたんなら申し訳ない、ごめんなさいm(__)m。  しっかり区別したいという考え方は、認識するという意味で賛成ですが、「○○と読む」ではなく、「♪♪となる」んです。違いが解りますか?語学があって言語が生まれたんではなく、言語があって語学がついてきたんです。 まあ我々の場合、成人になってから発音を勉強したわけですから理論が先に来るのは普通の流れですね。 しかし、あなたの文章はしっかりしてますね、エライ!
ハル青島
2004/04/14 03:04
1.広告2.内容3.週一4.月1万円程度5.国際人に6.なし7.なし8.あり9.イギリス<ホームしてたので>10.専攻伯語のためそれのやり直し
一時期外国語学習にもえていた時期がありました。スクールはE○C・大学は某外大・・・・でも自分に内容がないので、今中断中です。薄っぺらな英語を話したくないという思いから現在自己の充実をはかってます。自分が充実することが出来たら、下手な英語でも私的にはOKかと思っています。
自分って変人かな〜
karts
2004/04/14 06:21
いえ、謝らないでください;初めは誤解してしまいましたが、何回か読み返していて、違うとわかりましたから。それにしても前から思っていましたが、ハルさんは褒め上手ですね〜(^^)
memekogusa
2004/04/14 20:56
こんばんは!文化・習慣・自然・歴史・・・。なるほどですね。課題が沢山ありますね^_^;時間を有効的につかっていかなきゃですね!
まさ"^_^"
2004/04/17 01:38
Karts さん、コメントありがとう!返事遅くなってごめんなさい。最近ちょっとたてこんでて、、、。
「自分に内容がないので今中断中、、」? >>>あまり大げさに考えず気楽にいきましょう。
薄っぺらでもなんでも「あり!」と私は考えます。薄っぺらな英語はしゃべりたくない、、、、、という
考えが薄っぺらくないですか?試験勉強ならまだしも「コミュニケーション」はハートですよね。
ただ、ただ、話しましょう、そのうち内容や充実もついてくるでしょ。
”桜はただ、ただ、咲く。そして、ただ、ただ、美しい。その、ただ、ただ、になれない我ら人間たち。”
*引用です(相田みつお)    「変」でいいですよ、いえ、がいいですよ。ぼくも変です!   ハル青島
ハル青島
2004/04/19 02:59
コメントどうもです。少し考えすぎなんでしょうかね?私が英語を勉強しようと思ったきっかけが「兼高かおる世界の旅」で兼高さんにあこがれたものでした。カッコいいよなーと思ったものでした。でも、見た目の派手さだけにとらわれていたことに気付いたんです。先ずは日本人として最低限知っておかなければならないものってあるのではないかと・・・。でもこれって良く考えるとライフワークなんですよね。ハルさんのコメントですこし気が楽になった気がします。だいぶ離れていたので、気長に少しづつでも始めようかと思っています。手始めに小学校の長男に英語勉強したい?と聞いたら、「したいというので・・親子でtomato,potato・・・・と大きな声でやってます。
karts
2004/04/29 08:18
Karts さん、いいえぇー、とんでもないです。
息子さんと楽しそうな姿が浮かんできそうです。
GOOD LUCK !  (^^)v  ハル
ハル青島
2004/04/29 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語・英会話に関する意識調査・アンケートにご協力を! 英語でブログしナイト!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる